ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩春のけいはんな記念公園

さわやかな朝に 昨日は雨の一日だったが、今朝は朝からよく晴れて青空が広がっている。起きたときは少し肌寒かったが。朝食後、散歩に出て少し歩くとちょうどいい気候である。今朝は堀端の方には回らず、田畑の中の道を中心に歩いた。貯水池、田、畑に雑草の…

大阪の渡船を巡る ~ 其の四

今日は雨 世間ではゴールデンウィーク初日だが雨模様。9時半頃から降り出すようなので、今朝は朝の散歩だけにして家で過ごすことにする。街の中から堀端を回って1時間ほど歩いた。今朝の1枚は溝の中にいたカエル。かなりの大型だったのでウシガエルか。 …

大阪の渡船を巡る ~ 其の三

一足早い連休 週4日勤務の私は平日では木曜日が休みなので、世間より1日早いゴールデンウィークになる。来週の木曜日は3連休に埋没してしまうため、1日損をした気分だが仕方ない。休みの日は朝の散歩時間を少し長くとるのだが、今日は昼間にかなり歩くつ…

2022 晩春の風景 ③

雨の後の白い花 昨日は夜半から夜中にかけてかなり激しく降ったが、朝起きると曇り空ながら雨が降ってははいなかった。いつものように6時半ごろから外を散歩する。児童公園の横を通ると、地面がシロツメクサでいっぱいになっていた。少し前まではこれほど繁…

2022 晩春の風景 ②

雨の予報 今日は昼前から雨になって、夕方から夜にかけては本降りになるという予報が出ている。朝の天気は曇り空に薄日もさしているが、空気は湿っている。いつものように6時半頃から外を散歩。それほど目新しい変化はなかったがいくつか写真を紹介。 踏切…

2022年 晩春の風景 ①

晩春 桜がすっかり散りツツジが咲き始める頃となれば、もう晩春と言っていいだろう。昨日は夜まで雨が残ったが、朝起きると空はまだ曇っているものの雨が降る気配はない。いつものように6時半頃から朝の散歩に出かける。 散歩コースの写真を1枚。道の脇に…

葛城山から當麻寺へ ~ 其の二

雨の日曜日 朝起きてみると雨。本降りまではいかないが傘を持たないで出られるほどではない。一日中ぐずつき、天気回復は夜になりそうだ。今日はあまり出歩かず家で過ごすことにする。というわけで、昨日のブログの続き。 當麻寺 葛城山登山口から県道に出て…

葛城山から當麻寺へ ~ 其の一

天の土曜日 土曜日の朝。空はよく晴れ、寒くなく暑すぎずという外出するには絶好の気候になりそうだ。土曜日はいちばん気楽に出かけられる日なので、雨模様だとがっかりする。朝食後、7時頃から城跡を通って堀端の道を歩いた。 近所の駐車場の脇に白い花が…

天気が回復した週末

雨の後 昨日は午後から夜にかけてかなり降った。朝起きてみると雨はやみ、雲はまだ残っているものの天気は回復するようだ。いつもの通り、6時半頃から朝の散歩に出かける。目についたものをいくつか。 何回か紹介している施設の前に置かれたプランターのチ…

雨の降り出すまで

雨模様 今日は木曜日で仕事が休みの日だが、天気予報は雨模様。昼過ぎから降ってくるようだ。いつものように朝の散歩に出かけるが、空はどんよりと曇っていていつ降ってもおかしくない。 今日は田畑の中の道を中心に歩いた。道の脇の畑の中に小さな藤棚が作…

子供の頃の読書 ~ 『トムは真夜中の庭で』

『トムは真夜中の庭で』 今日は久しぶりに子どもの頃の読書の話。フィリパ・ピアスの『トムは真夜中の庭で』を取り上げる。 この本を読んだのは、小学校3年生くらいだったように思う。もちろん自分で買った本ではなく親からあてがわれたものだが、夢中で読…

2022 春の風景 ⑨

そろそろ晩春か 火曜日の朝。やけに暑い日が続き、その後朝が冷え込む日があったが、今日はいつもの4月後半の朝という感じがする。桜が散りチューリップも終わる頃になるとそろそろ晩春だろうか。暦の上では晩春は立夏の前ひと月をさすので、4月がほぼすっ…

大阪の渡船を巡る ~ 其の二

甚兵衛渡船場 一昨日の続きです。 天保山渡船場から甚兵衛渡船場は、港区をほぼ横切る形になり、4㎞近くある。今回の渡船巡りの中でいちばん歩く距離が長い場所だ。このあたりは初めてなので、道を間違えないようにスマホに取り込んである地図で確認しなが…

斑鳩の春景色

見慣れた街の見知らぬ場所 今朝は冷え込んだ。奈良の最低気温が6℃台で季節が少し逆戻りした感じだが、数日前までの高温が異常だっただけで、平年より少し低いくらいなのである。 昨日かなり歩いたが、脚に疲れはそれほど残っていない。朝食後、7時過ぎから…

大阪の渡船を巡る ~ 其の一

肌寒い朝の風景 昨日あたりから気温が下がり、肌寒い朝となった。花冷えというほどでもないが、このところ続いていた初夏のような気候の後なので、寒く感じる。今日は朝食前に堀端の道の方に出て散策する。 堀の近くにある公園では、石碑の前にハナミズキが…

雨の後の週末

夜中の雨 昨日は午後から雨の予報だったが、夕方からぽつぽつ降り出したくらいで、本格的な雨となったのは深夜だった。床に就いていたが雨音は聞こえた。朝起きてみると、曇り空。気温は昨日は28℃まで上がったが、今日は季節相応の気候になるようだ。 いつ…

大和民俗公園の春景色

夜中の雨 夜中に降ったようで、雨音が聞こえていた。朝起きて庭を見ると濡れている。ひさしぶりの春の雨。仕事休みの日なので空模様が気になる。ネットの天気予報で今日の天気を確かめると、午前中から昼過ぎまではなんとか持ちそうだ。 朝食前の6時20分…

2022 春の風景 ⑧

天気は下り坂へ 水曜日の朝。ここしばらく快晴が続いていたが、今朝は少し雲が出ている。今週後半から天気は下り坂になるようだ。 今日は街の中から公園の散策路を歩いた。普段の仕事に行く時の道でもあるが、早朝となると雰囲気も変わる。7時台後半は通学…

2022 春の風景 ⑦

空気は初夏 火曜日の朝。いつもどおり朝食を食べて、6時30分ごろから外を散歩する。今日は街の中は歩かずに田畑の中の道をぐるっと回った。快晴で気温が高く、空気の肌触りは5月頃の感じがする。 少し前までは、数は減ったものの姿を見かけていたサギは…

コロナ予防接種翌々日

副反応が出た 昨日のブログで、土曜日にコロナ予防接種をしたが、朝は体が少しだるいくらいで熱もほぼ平熱だったと書いたが、その後昼ごろになって熱が出てきて、37.5℃まで上がった。平熱が36℃くらいなので、結構な発熱で、体もかなりしんどい感じにな…

春の柳生

コロナ予防接種の翌朝 昨日は夕方の4時から新型コロナの予防接種に行った。去年の1、2回目の接種はまったく副反応がなかったのだが、今回は初めてのモデルナで、3回目で初めて熱が出たといった話も聞くので、どうなるかは気になっていた。 朝起きると、…

春の浄瑠璃寺

爽やかな土曜の朝の風景 ここのところ晴天が続き、今日も爽やかな朝だった。朝食前に朝の散歩に出る。城跡に寄って堀端の道を歩くというコースをとった。城跡の桜も、さすがにかなり散っていた。ウグイスが近くで鳴いているのが聞こえるが、やはり姿は見えな…

馬見丘陵公園の春 ~ 其の二

気持ちのいい週末の朝 週末の金曜日。朝から気温も上がっていて、春先の早朝の寒さといったものを感じない季節となった。いつものように6時半頃から散歩に出かける。施設の前にあるプランターのチューリップの様子を4日前の月曜日に紹介したが、今朝見ると…

馬見丘陵公園の春 ~ 其の一

休みの朝 今日は平日だが仕事が休みの日。日が長くなってきたので、朝食前に朝の散歩に出かけた。今日の奈良の日の出は5時36分。いつの間にこんなに早くなったのかと言う感じがする。6時過ぎに家を出ると空が青い。街の中から公園を抜けて田畑の中の道を…

私の読書 ~ 電車の中で読んだ本

水曜日の朝 3月までは、水曜日の朝は水木金と3日間仕事が続く初日だったので、週初めの感じがあったが、4月から木曜が休みになり、金曜1日仕事に出た後が土日と言う日程になったので、週末感がある。 いつものように朝の散歩をする。ここのところ激しい…

生活リズムが変化したこと

生活の変化 4月から職場が変わり、生活リズムが二つ変化した。一つは、週の休みが土日以外に平日に1回あるのだが、それが火曜から木曜に変わったこと。火曜がいいのは、月曜が休みの週に4連休になる時くらいで、普段の週は、週の後半の木曜に一息入れられ…

竜田川・斑鳩の桜

月曜日の朝 月曜の朝、空は曇っていてすっきりした青空とはいかない。いつものように朝の散歩をする。街の中から田畑の中の道に入って一周。目に付いたものを2枚ほど。 4日前に写真を載せた散歩コースのプランターーに植えられたチューリップ。今朝見ると…

2022 春の風景 ⑥

日曜の朝 日曜日の朝、空は降りそうな曇り空であるが、いつも通り散歩に出かける。今日はふだん通らない裏通りの方を抜けて、田畑や貯水池の横の道に出た。廃屋のような家が左に見える。 裏通りを歩く 春の野の鳥たち 冬から春になって、新しく目に入ってく…

近所の桜 と信貴山の桜

風景の中の桜 今日は土曜日。先週の土曜日から昨日までは、なかなか中身の詰まった1週間だった。土日月と3日間、近鉄のフリーきっぷで遠出して、水木で前の職場での残務を終え、金に新しい職場での初仕事。ここ3日は慌ただしかったが、ブログは毎日更新し…

近所の桜

4月1日の桜 年度が替わり今日から職場が変わるのだが、家を出る時間はほぼ同じなのでいつも通り朝の散歩をする。街の中から公園の遊歩道を通って、ちょっと田畑の中の道も歩いたのだが、桜がちょうど満開だった。ある時期になると、一斉にあたり一面を染め…