ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の3月末

曇り空の朝 朝から曇り空で、降り出しそうな空の下、いつもの通り朝の散歩に出かけた。ある施設の前にコンクリートのプランターがいくつか置いてあり、冬の間、そのうち一つには葉牡丹が、残りにはパンジーが植えてあったが、今朝見るとパンジーのプランター…

近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅 ~ 其の四

今日は吉野へ 一昨日のできごとです。 近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅の3日目。今日は吉野に行くことにした。吉野はバイクでも行ける範囲だが、さすがに2日間、長時間電車に乗っていると軽めのメニューにしておこうという気になる。また、吉野へ電…

2022 春の風景 ⑤

のんびりとした朝 土曜から今日まで仕事が休みだが、土・日・月と朝早くから遠出していたので、のんびりと朝の散歩をするのも久しぶりだ。7時過ぎから、田畑の道を中心にゆっくり歩いた。いつも通り、とりあえず目についたものをポケットから取り出したカメ…

近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅 ~ 其の三

鳥羽の盛衰 昨日の続き。今日もフリーきっぷで出かけたのだが、それはまた明日に。 鳥羽は近鉄の線路の海岸側に遊覧船乗り場や水族館、真珠島、イルカ島などの観光の目玉があり、大きなホテルも集中している。一方、線路の反対側には飲食店街などがあった記…

近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅 ~ 其の二

鳥羽へ 近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅の2日目。今日は鳥羽へ行った。鳥羽は今まで4回ほど来ている。職場の親睦旅行で2回、子どもが小さい頃に家族で1回、それから青春18きっぷを使って一人で1回。なぜか再訪したくなる場所があり、それは土地…

近鉄電車3日間フリーきっぷの日帰り旅 ~ 其の一

近鉄電車3日間フリーきっぷでの旅初日 昨日のブログで書いたが、近鉄電車3日間フリーきっぷを購入した。3000円で3日間乗り放題という、超お得感あるきっぷだが、3月末まで限定なので、この週末しか機会がない。 持ち物は、いつもバイクで出かける時…

2022 春の風景 ④

今日もさわやかな朝 昨日に続いて、今日も春らしいさわやかな朝となった。気温はやや低いが、青空が広がっている。今朝は少し距離が長い田畑の中を通るコースを歩いた。このコースは近鉄の踏切を超えて歩くことになる。平日なので、6時台だが電車にはそこそ…

宝山寺に行ってきた

晴天の朝 今日は朝から晴天。雲一つなく、朝日の光を存分に浴びて散歩をした。やはり朝は青空の下歩くのがいい。 電柱に黒い鳥が1羽とまっている。カラスかと思ったが、近寄って見るとカワウのようだ。サギは時々電柱にとまっているのを見るが、そばに大き…

寒の戻り

冷える朝 昨日は雨の一日。今朝は快晴とはいかないが、薄曇りの中に青空も見えている。気温は低い。奈良は盆地なので、春先、朝は大阪などより3℃くらい気温が低いのだが、今朝の最低気温は1℃台で、寒の戻りというやつか。 薄い雲の後ろから朝日が見える い…

くろんど池の春

朝から雨 火曜日の朝。ふだんは休みの曜日だが、今日は仕事の関係で出勤する。天気予報の通り、朝から冷たい雨が降っている。小雨なら、傘をさして少し外に出たりするのだが、本降りでさすがに散歩に出かける気にはならない。平日は朝の散歩のなんということ…

春分の日

昼と夜の長さ 今日は春分の日で、昼と夜の時間が同じになる日だ。念のため調べてみると、今日の奈良の日の出は6時ちょうど、日の入りは18時9分となっている。んんっ、夜より昼の方が少し長いではないか。これはどうしたことかと思い、さらにネットで調べ…

春の彼岸の墓参り

さわやかな朝 昨日は午後から天気がぐずつき、夜になっても小雨が降ったりやんだりといった具合だったが、今日はよく晴れたさわやかな朝を迎えた。彼岸に入り明日が中日だが、今日墓参りに行くことにする。朝の散歩は、休日にしてはやや距離を抑えて、田畑の…

2022 春の風景 ③

雨の後の朝 昨日は雨の一日だった。朝起きると空は曇り空、今すぐ降る気配はないが、すっきりした天気にはなりそうもない。土曜日なので少しゆっくりして7時半頃から朝の散歩に出かけた。街の中を抜けて、城跡の方を回って堀端の道を歩くというコース。 2…

私の読書 ~ 村上春樹③

雨模様 今日は雨のようだ。朝から外を歩いても、いつもは朝日が見える東の山の上に灰色の雨雲がかかって、いまにも降り出しそうである。週末は、少し季節が逆戻りしたような気候になる模様。 朝日が見えない東の空 村上春樹の小説以外の作品 今日は読書の話…

2022 春の風景 ②

地震の翌朝 昨夜の地震のニュースは、朝起きてから知った。かなり広範囲の地震で、奈良県も震度2の揺れがあったようだが、私は睡眠中でまったく気づかなかった。私が今まで経験したいちばん大きな揺れが阪神大震災時で、奈良は震度4だったから、震度6強の…

2022 春の風景 ①

さわやかな朝 ここ数日、朝から気温が高くて春先の感じがしなかったが、今朝は普段のこの季節に近い感じの空気の肌触りだった。それでも、平年よりは暖かいようだが。昼間は今日も20℃くらいまで上がるという。 いつもの通り、6時半頃から家を出て散歩。街…

春の色

気の早い桜 火曜日の朝。昨日から続いて、3月とは思えない暖かさだ。7時頃から朝の散歩に出かけた。空は初めは曇り空だったが、次第に晴れてきて青空が見える。 田畑の中の道を歩いた。この季節は数日見ないうちに自然の姿が変わる。用水路の横に白い花が…

青谷梅林から宇治へ ~ 其の二

雨の後の朝 夜中はかなり降った。朝まで雨が残るかと思っていたが、6時半頃には曇り空ではあるが雨はやんでいたので、少し朝の散歩をする。散歩コースの畑の横に枝ぶりのいい梅の木があり、開花が遅かったが、今朝見るときれいに咲いていた。梅の花の写真を…

三月なのに気候はすでに陽春

春の花冬の花 今日は日曜日。7時ごろから朝の散歩に出かけ、田畑の中の道を中心に歩いた。畑を見ると春の彩りが目を楽しませてくれる。菜の花の横にネギが育っているのが見える。その向こうにはピンクの花。 畑の花 畑や貯水池が広がる中に、一本だけ山茶花…

青谷梅林から宇治へ ~ 其の一

今朝の猫とカモ ここ数日気温が高い日が続き。早春という感じもしなくなったが、お水取りが明後日までなので、奈良県民として、そこまでは早春ということにしておこう。 今日は土曜日で仕事は休み。7時頃から朝の散歩に出かけた。街の中を抜けて、堀端の道…

街にも春の気配

朝の散歩 金曜日の朝。今日は街の中を中心に、朝の散歩をした。今朝は冷え込みもなく、街の中にも春の気配が漂う。家の前にある鉢植えの写真を一枚。これだけの花を育てるには、結構手間が要るだろう。それに心の余裕も。 家の前の鉢植え 神社の前を通りかか…

ある春先の一日

朝の散歩 木曜日の朝、いつも通り6時半頃から散歩する。昼間はかなり暖かくなるが、奈良盆地はやはり朝が冷える。田畑の中の道を歩いていると、カモがよく泳いでいた貯水池の水が抜いてあった。水底の泥の上に一羽だけ、コガモが立っていた。木彫りのカモの…

西の京を歩く

気分を変えて 水曜日の朝。今日はふだん通らない道から朝の散歩に出かけた。裏通りのさらに裏と言った場所で人の住んでいない、廃屋のような家がところどころにあり、それを横目で見ながら歩く。こういった風景は結構好きだ。 廃屋めいた建物 裏通りを曲がる…

奈良公園の梅

朝の風景 今日は火曜日で仕事が休み。いつもより遅めに7時50分頃から朝の散歩に出かけた。ちょうど小学生の通学時間のピークのようで、ランドセルを背負った子どもたちがたくさん通っていた。 田畑の中の道を少し歩いてから、街の中を散歩した。田んぼで…

早春の宇陀から津風呂湖へ ~ 其の二

散歩コースの梅の花 月曜日の朝、6時30分頃に家を出て散歩する。東の山が見渡せる場所に出ると、すでに太陽は山の上に顔を出していた。田畑の中の道を歩くと、道の脇の梅が白い花をつけている。今まで、そこに梅の木があることさえあまり意識していなかっ…

早春の斑鳩へ

朝のスズメ 3月最初の日曜日。天気予報では寒の戻りとか言っていたが、そんな感じはない。昨日が暖かすぎたので、今日は少し寒く感じるかもしれないが。 7時頃から朝の散歩に出かける。田畑の中の道を中心にずっと大回りして歩いてみた。空気の肌触りはす…

早春の宇陀から津風呂湖へ ~ 其の一

花鳥風月 好天の土曜日。休日にしては少し早めの7時頃から朝の散歩に出かける。街を抜けて堀端の道にを通るいつもの休日コースだが、ちょっと寄り道をして梅の木が何本もある城跡の方を回ってみた。 花鳥風月と言う言葉があるくらいだから、花と鳥が古来自…

朝の鳥たちの鳴き声

日の出 金曜日の朝。空は慣れているが、少し冷え込んでいて薄く霜がおりている。朝6時半に家を出て散歩。朝日が東の山々の間から顔を出すのが見える。今朝の奈良の日の出は6時23分なので、山の上まで太陽が顔を出すのに15分くらいかかるのだろう。 朝…

私の読書 ~ 村上春樹②

村上春樹の文体 今日は読書の話題で、村上春樹の2回目。 村上春樹の代表作を一つ上げるならどの作品だろうか。いちばん売れた小説となれば『ノルウェイの森』だろうし、文学的な評価となれば、『ねじまき鳥クロニクル』あたりだろうか。ただ、個人的な好み…

雨の後の水曜日

雨の後の朝 昨日は午後からずっと雨で、実際の気温よりも冷え込みを感じた。今日は水曜日。水木金と仕事の日が続くので、週初めの感じがする。6時半頃から外に出て朝の散歩をするが、空は一面雲に覆われており、地面も濡れている。靄がかかっており、通りに…