ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香にも春の気配が

2月の終わり 今日で2月が終わる。気候は一昨日から春だが、暦の上では今日が冬の最後の日というところか。2月は過ぎるのが早かった。日の出が早くなると早朝の明るさがはっきりと変わってくる。日の出がもっと遅い時期は、東の空に朝焼けが見えるかと思い…

馬見丘陵公園の梅は見頃

日曜の朝 日曜日の朝。少し早めに朝食をとり、7時過ぎから朝の散歩。空は8割ほどが雲で覆われており太陽は見えないが、冷え込みはない。田畑の中の道を中心に少し遠くまで歩いた。昨日から春先の気候になたったためか、鳥の声がいつもより聞こえる気がする…

土曜日の鳥たちと『野ばら』

今朝の鳥たち 昨日までの寒波が去り、今日は気温が13℃くらいまで上がるという予報が出ている。当分寒さがぶり返すことはないようだ。土曜日で仕事が休みなので、7時半頃からゆっくりと朝の散歩に出かけた。今日は街の中から公園を抜けて堀端の道を歩き、…

最後の冷え込み?

朝の冷え込み 今朝は冷え込んだ。Yahoo天気のアメダスで奈良の5時の気温を見るとマイナス3℃近くなっている。昼間は10℃くらいまで上がりそうなので、冬将軍の最後のひとあがきというころか。いつもどおり6時40分から朝の散歩に出かける。 田畑の中の道…

たまには落語でも ~ 桂米朝一門会

朝の青空 木曜日の朝。いつものとおり6時40分から散歩をする。ここのところの冷え込みは今日まで続くらしく気温は低いが、日の出が早くなってきているので、明るさが日に日に増していくのが分かる。6時台でも空の青さがはっきりと分かるのが心地よい。 …

2月の猫たちと鳥たち

朝の猫たち 今日は祝日で休み。天皇誕生日はもちろん令和になってからの祝日なのだが、春を前にしたこの時期にひとつ休みが入るのはいい。 今日は街の中から堀端を回って歩いた。散歩コースの道端に、シートが破れた原付バイクがずっと置いてある家があり、…

けいはんな記念公園の梅

のんびりした朝 今日は火曜日で仕事が休みの日。明日が祝日で連休になるので、さらにのんびりとした気分になる。7時40分頃から朝の散歩に出かけた。少し冷え込むかとの予報もあったがそれほどでもない。田畑の中の道を歩くが、空はよく晴れていて、早春と…

奈良県立民俗博物館

日の出が見える 月曜日の朝、いつもの平日モードで6時40分から朝の散歩に出た。今日の奈良の日の出は6時36分。この時期は毎日1分ずつ日の出が早くなっていく。田畑の中の道を20分ほどで回るコースを歩いていると、東の空、大和高原の山々の間から朝…

冬の竜田公園

雨上がりの朝 昨夜の雨が残っているかと思ったが、朝起きると雲は多いものの、雨はすっかり上がっていた。今朝は7時頃から、田畑の中の道を大きく回って歩いた。雨の後なので道は濡れていて、風があるので肌寒く感じる。 数日前に道の脇になっているミカン…

2月の大和民俗公園

おだやかな朝の猫 今日は朝から曇り空で昼ごろから雨という予報だったが、朝から青空が見えている。休日なので、少し遅めに家を出て朝の散歩をする。6日前にエアコンの室外機の上を2匹の猫が分け合っていることを書いたが、今朝もあの2匹が座っていた。正…

私の読書 ~ 村上春樹①

寒さも少し緩んで 今朝は一昨日からの寒さが少し緩んでいた。街の中を中心に朝の散歩をする。空の色を見ても、日の出が早くなったことが分かる。公園の梅の花も開いてきた。お気に入りのレトロな大時計の背後に青空が広がる。 今日は久しぶりに読書の話題で…

今日も厳寒続く

厳寒の日の朝焼け 昨日は久しぶりにかなり寒い一日だったが、今日はさらに寒さが厳しくなるようだ。奈良は盆地なので、大阪などに比べて夏は暑く冬は寒いのだが、今日の最高気温は5℃くらいまでしか上がらないらしい。明日は少し寒さがやわらぐが土日が雨。…

寒い日

気温が下がる ここ数日、おだやかな天候が続いていたが、今日明日は一転して寒くなるという予報が出ている。最高気温が5,6℃くらいになるという。 いつもどおり、6時40分頃から朝の散歩に出かける。冷え込みはそれほど感じないが、風が強く空は8割ほど…

倉橋溜池へ

おだやかな朝 今日は火曜日で仕事が休みの日。7時40分ごろから、街の中は通らず田畑や貯水池が続くコースをぐるりと回って散歩した。晴天で風もなく、早春と言ってもよいくらいの気候である。目に付くのは、シラサギ、アオサギ、カルガモ、オオバン、ハク…

大仏鉄道へ ~ 其の三

曇り空の朝 月曜日の朝。昨日は天気予報通りに昼前から雨が降り出し、夜までずっと雨模様の天気だった。朝起きて、いつもどおり6時40分ごろから散歩をした。雨はやんでいるが、空は雨雲で一面覆いつくされている。日の出の時刻はいちばん遅かった正月明け…

大仏鉄道へ ~ 其の二

日曜日の猫たち 昨日、一昨日は好天だったが、今日は昼ごろから雨の予報が出ている。昨日かなり歩いたので、今日は休息(休足)の日にあてようと思う。 朝からの散歩は毎日の習慣なので出かける。空は薄く雲がかかっていて、雨を予感させる。散歩コースの途…

大仏鉄道へ ~ 其の一

連休の中日 今日は三連休の真ん中の日で、天気もよい。7時半頃から朝の散歩に出かけた。街の中を歩いていると、家の前にバラの花を植えておられる家があり、赤いバラがきれいに咲いていた。こんな季節にも咲くのだろうかと思った。 赤いバラの花 ケリ 田畑…

おだやかな二月の休日

祝日の朝 今日は祝日なので仕事は休み。7時半頃から、街の中を抜けて堀端の道を歩き、田畑の中の道を大きく回るという長めのコースをゆっくり散歩した。天気がよく青空が広がっていて気持ちがいい。 堀では、カモの姿が少ないままで、シラサギ、そしてカイ…

曇り空の朝の彩り

曇り空 木曜日の朝。明日が祝日なので週末の気分である。いつものように朝の散歩に出かけるが、空は一面雨雲で覆い尽くされており薄暗い。東京は大雪の心配があるらしい。奈良は雪は降らないが午後に雨になるかもしれないとのこと。 今朝は街の中を中心に歩…

馬見丘陵公園の鳥たち

水曜日の朝 3日間休みが続き、今日は4日ぶりに仕事モードの朝である。いつも通り6時40分から朝の散歩に出かける。空はそれほど曇っている感じはしないが、朝日の出る東の空に雲がかかっているせいかあまり明るさは感じない。田畑の中の道を歩く。 何か…

オリンピックと火曜日の猫たち

朝の散歩 今日は火曜日で仕事は休みの日。いつもより少し遅く、8時半頃から田畑の中の道を中心に散歩した。天気は薄いベールがかかったような曇り空で、薄日がさしている。散歩中に見たものをいくつか。 南天の枝に鳥がとまっていた。一昨日名前と姿が一致…

2月の馬見丘陵公園

休日の月曜日 今日は月曜日だが、一昨日仕事に出た代わりの休みになっている。朝7時10分ごろから散歩。街を大きく回って遊歩道のある公園を歩く。緑地公園という名が付いているだけあって、遊歩道の脇の木々も手入れが行き届いている。入口の門の脇にある…

日曜日の鳥たち

ハシビロガモ 日曜日の朝。昨日仕事に出た代わりに明日が休みなので、ゆったりとした気分で迎えらた。7時半ごろから朝の散歩に出かける。気温はかなり低そうだが、風がないのでそれほど冷え込みは感じない。 町を抜けて堀端の道に出ると、堀の水鳥の様子は…

冷え込む土曜日

冷え込む朝 今日は土曜日だが、仕事で出なければならない。平日モードで朝6時40分から外を歩いた。天気予報にもあったが冷え込んでいる。気温もそうだが、風が強いので寒さが強く感じられる。今日は外に出ている時間が長い仕事なので、暖かい格好で行かな…

暦は今日から春

立春 今日は立春で、暦の上では春の始まりである。実際は2月初めというのは年間で平均気温がいちばん低い時期で、気温だけで見れば真冬である。ただ、日が少しずつ長くなってきたり、梅の花がほころび始めるなど春のきざしが見られるのが立春と言う名にふさ…

節分の風景

節分 今日は2月3日で節分。節分が来てすぐに立春。暦の上では春がどんどん近づいてきている。季節を表すことばがあるというのはいいものだ。ちなみに私の好きな言葉は啓蟄。小さい頃から昆虫が好きだったこともあるが、冬ごもりをしていた虫が地中から出て…

真冬の信貴山

水曜日の朝 今週は月曜日が休みだったので、5日ぶりの仕事モードの朝である。いつもの通り6時45分ごろから朝の散歩。日の出は10分ほど早まっているのだが、曇り空なので薄暗い。東の空も明るくなる気配がない。 雲で覆われた東の空。JRの列車が走る …

梅の季節の始まり

2月の始まり 今日から月が変わり2月になる。火曜日で仕事が休みの日なので、7時半ごろからゆっくりと朝の散歩に出かけた。空は晴れているが気温は低いようで、田畑には一面に白い霜が残っている。通りかかった家の壁の上から椿の花がのぞいていた。一昨日…