ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気分を変えて

朝の散歩 今朝もいつも通り朝の散歩。散歩コースは何パターンかあるのだが、今日は少し気分を変えて、田畑や池の多いコースだが、少し余計に歩いて一本向こうの道を通って歩いてきた。少し道が変わると見える景色も変わる。下の写真は軒下に干してあった玉ね…

彼岸が過ぎて

朝の散歩 火曜日が仕事休みの日なので、水曜日はある意味週の初めのような感覚もある。いつものように朝6時過ぎから近所を散歩。彼岸が過ぎて朝の日出も遅くなってきたことを感じる。ネットで各地の年間の日の出日の入り時刻が分かるサイトがあるのだが、令…

秋の休日をのんびりと

休日の朝 火曜日は仕事が休みの日で、朝ゆっくりできる。のんびりとした気持ちで散歩。昨日は少し肌寒かったが、今朝は半袖で歩いていてちょうどいい感じだった。田んぼの横を歩くと、稲が色づき、そろそろ稲刈りかという状態になっている。 今朝の一枚は、…

本格的な秋に

肌寒い朝 週の始まりの日。昨日はぐずついて一日だったが好天に恵まれ、外を歩いてみる。九月後半になって、涼しく心地よい朝が続いていたが、今朝はひんやりというより、半袖では少し肌寒いくらいだった。秋もそろそろ次の段階になってきたなという感じであ…

九月最後の日曜日

曇り空の朝 今日は奈良県の天気はあまりすっきりしないようだ。朝から曇り空で、外に出ると、ポツリポツリと雨も落ちている。傘が要らない程度だったのでいつもの習慣で外を散策する。東に大和高原の山並みが連なっているが、今朝は雲がかかって稜線がかすか…

初秋の湖西へ

朝の情景 土曜日の朝、いつもの通り近所を散歩。今朝は黒猫の日だったようで、五匹くらいの黒猫に遭遇した。そのうち一匹を紹介。写真で見ると、目がきれいな緑色をしている。 目が緑の黒猫 その後、田畑の中の道を歩いたが、一週間ほど前に紹介した白い彼岸…

私の読書 ~ 北杜夫③

爽快な朝 夜中が涼しいので睡眠の質がよい。睡眠中は夏場でも小型の扇風機だけで冷房を入れないので、夏場は寝苦しい日が多い。朝の散歩も気持ちよく歩くことができた。草むらの中からしきりにエンマコオロギのコロコロという声が聞こえる。エンマというだけ…

彼岸の墓参り

秋分の日 今日は秋分の日で休日。午前中に墓参りに行くことになっているが、朝はいつも通りに近所を散策する。快晴で空気もひんやりとして心地よい。町の中から堀端を通る、比較的長いコースをゆっくりと歩いた。 今朝は猫の写真を2枚。堀の横で猫が水を飲…

ワクチン接種翌日 ~ 其のニ

2日目の朝 昨日、コロナの2回目のワクチン接種を終え、翌日の朝。発熱や体の違和感はない。ただ、注射した左肩の部分が、触れば少し痛い。1回目より大きいと言えばそんな感じもするという程度である。朝も普通に散歩して、仕事に行くことにする。 朝の散…

コロナワクチン接種に行きました ~ 其の二

2回目のワクチン接種の朝 今日は火曜日で仕事休みの日だが、2回目のコロナワクチン接種の日になる。先日、2回接種を終えたのが国民の約半分になったとニュースに出ていたので、私もその仲間入りになる。もちろん65歳以上の高齢者の接種率が高いので率が…

斑鳩へ

祝日 今日は祝日で休みだが、明日、コロナの二回目のワクチン接種に行かなくてはならない。あまり疲れて体調を崩してもいけないので、景色のいい近場でというわけで、斑鳩方面に出かけた。連休なので法隆寺の辺りは人出が多いだろうと思い、法輪寺の前の広い…

赤目四十八滝へ

赤目に 今日は日曜日。明日が祝日なので、かなりゆったりした気分である。ふと思い立って赤目四十八滝に行くことにした。奈良からは行き方はいくつかあるが、50㏄バイクなので交通量の激しい道は避け、名阪国道横の側道をずっと上り、やまなみロードに出て…

台風のあと

野分のまたの日 台風の雨が昨日の昼過ぎから降り続いていた。朝起きるころには雨風が激しく、荒れた天気になっているかと思ったが、雨雲も通り過ぎた後で、むしろ静かな朝だった。 台風のことを昔は野分といった。「枕草子」に「野分のまたの日こそいみじう…

私の読書 ~ 北杜夫②

台風接近 台風が近づいているらしい。朝から外を歩くが、なんとなく重い空気。少し歩いて帰宅。今日一日仕事に出れば連休ということで、少し気持ちを引き締める。下の写真は、散歩中の畑の中の彩り。 赤いピーマンとナスの実 楡家の人びと 今日は読書の話題…

猫と彼岸花

ひんやりとした朝 快晴とまではいかないが、雲間に青空ものぞく朝だった。いつも通り、6時頃から外に出て歩くが、空気がかなりひんやりとしている。畑や池が多い、最近よく歩くようになったコースを歩く。 池の周りに猫が3匹たむろしている。このコースは…

曇り空の朝

相変わらずの天気 朝起きて外を眺めると曇り空。ここ数日続いている。今週いっぱいは雨模様の日が続くようで、ブログでも同じようなことばかり書いている。 朝の散歩に出かける。道がかなり濡れて水たまりもできているので、朝方近くに結構降ったような印象…

雨の火曜日

雨の一日の予感 今日は仕事休みの日だが、朝から雨が降っている。天気予報もよくなかったが、雨の日と言っても、ある時間帯にサッと降ってあとは晴れているというパターンもあるのだが、ネットで雨雲の様子を見ると、西日本全体に薄い雨雲が切れ目なくかかっ…

週の始まり

朝の風景 朝から今にも降りそうだか持ちこたえているという印象の曇り空。気温は完全に秋になっているので、ちょっと湿っぽい空気の中を散策する。畑と池が多い、あまり通らないコースを歩いた。 用水路の中にはカエルが多く、横を歩くと水の中にポチャリポ…

初秋の宇治へ ~ 其の二

雨の日曜日 朝、いつも通り散歩に出かけると地面が濡れている。夜中にひと雨きたという感じである。歩いていると、雑草が生い茂っている空き地に青いツユクサが咲いていた。小さい花なので今まであまり気づかなかったが、目に付いたのは季節が変わり風景を眺…

初秋の宇治へ ~ 其の一

朝起きたら雨模様 朝起きたら雨模様。ポツリポツリという感じだったので、傘を持たずに少し外を歩く。雨はあまり好きではないので、土曜日の割には気分爽快とはいかない。途中で撮った写真を2枚。上は畑の中の赤いピーマン。赤い色がやけにくっきりとしてい…

雑草を見て

爽快な朝 朝起きると快晴。いつものとおり6時頃に外に出て散歩する、空気の肌触りは完全に秋で気持ちいい。金曜日の朝は、一日仕事に出れば休みが続く日と言うことで、それだけで少し気分は軽い。散歩コースに小さな池がいくつかるが、そこにカモが10羽ほ…

私の読書 ~ 北杜夫①

朝からの雨 今日は朝から雨模様。しとしとという形容がぴったりの秋雨である。少し歩こうと外に出たが、五分ほどで切り上げた。そこで今日は読書の話題。昔よく読んでいた北杜夫を取り上げる。 雨に白い花が濡れていた 私と北杜夫 私が北杜夫の作品を始めて…

変わりない一日

水曜日の朝 水曜日の朝は仕事が三日続く初日なので、週の中では少し緊張感がある日である。気候は散歩には絶好だが、朝から疲れすぎないように適当な距離で切り上げることにする。先日大和高原の方に行ったとき、稲がかなり黄色く色づいていたことを書いたが…

馬見丘陵公園の初秋

爽やかな朝 今日は仕事が休みの日。いつもより少し、といっても20分ほどだが、遅く起きて外を散歩する。たった20分だが、出会う人の顔ぶれが違う。みんな規則正しい生活を送っておられるのだろう。 夏場、朝顔がきれいに咲いていた場所を通ると、まだ元…

天理ダムから龍王山へ ~ 其の二

朝の空 今朝も爽やかな朝。朝食前の散歩もいちばん快適な気候である。空を眺めると、少し雲が多いがしだいに夏の空から秋の空へと移り変わっていく感じがする。いつも通りの週の始まり。 だんだんと秋の空に 天理ダム風致公園へ さて、ここからは昨日の続き。…

天理ダムから龍王山へ ~ 其の一

爽やかな朝 日曜日、早朝から青空が広がっている。外に出ると空気も秋の肌触りで心地よい。町を歩くと、いつもより犬の散歩をしている人が多いように思う。堀端の道を歩くが、季節が推移すると同じ時間に散歩しても太陽の光の当たり方が違うのか、景色の見え…

またまた猫のミステリー

いつもの公園で 今朝も昨日からの涼しい気候が続き、いまにも降りそうな曇り空ではあるものの、快適な朝の散歩だった。いつもの通り公園の中を歩くと、例の猫たちがいる。二匹の猫が一時期姿を消していて、また舞い戻って来たことは8月11日と28日のブロ…

秋の気配

朝起きると 朝起きると季節が変わっていた、というと大げさになるが、昨日の雨がやはり暑気を洗い流してくれたのだろうか、外に出ると初秋の朝の空気だった。空は曇っていたが、雨は落ちていないので、少し長い、堀端の横のコースを通って朝の散歩に出かける…

ひと雨降れば

雨模様の朝 朝から雨模様。朝食前の時間帯は止んでいたので外を少し歩いたが、地面はしっとりと濡れている。そのうちにポツリポツリと降り出したので、早々に家に戻る。雨はやがて強い降りになっていった。奈良県付近をまとまった雨雲が通り過ぎているようだ…

龍王ヶ渕へ

今日から9月 新しい月に入った。8月から9月というのは気分的には変化が大きい。朝の散歩のときの空気も心なしか暑気が抜けたように感じる。実際、天気予報でも、今週後半から雨もあり最高気温も30℃を下回る日が続くようだ。 色づく稲穂 さて、ここから…