ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月とお別れ

夏休みの終わり 8月も今日で終わり。暦というものは人間が勝手に決めたものだから、月が変わってもその1日の違いによって自然の営みが大きく変化することはないのだが、気分は変わる。8月31日は夏と言う季節、そして夏休みという子どもにとっての大きな…

夏の終わり

寂しい季節 8月もあと2日となった。 唐突だが、いちばん寂しい季節や時間帯はいつかということを考える。もっとも一般的な答えは秋の夕暮れで、虫の声などが草むらから聞こえる情景などが浮かぶが、それはありふれた定番ともいえる寂しさである。まあそれ…

ワクチン接種翌日

ワクチン接種後は? 昨日はコロナの1回目のワクチン接種だった。副反応は個人差があるようなので、どうかなと思っていたが、大きな体調の変化はなし。まとめて書くと、 ①発熱、体調不良等の身体的な変調は全く感じなかった。 ②注射を打った左上腕部は、そこ…

コロナワクチン接種に行きました

今朝のトピックス 昨日は猛暑がぶりかえし、夜まで暑気が残ったが、今朝は比較的快適な気候だった。休日の朝と言うこともあり、ゆっくりと長めに朝の散歩をする。 今朝のいちばんのトピックスは、公園を通ると、塀の上に先日戻って来たことを書いた灰色の猫…

暑い週末

暑さの予感 朝から気温が高めで、今日も残暑が厳しい予感がする。天気予報での奈良の予想最高気温は35℃。先週の雨続きで夏は撤退かと思えたが、最後の頑張りを見せているような印象。私の住んでいるあたりでは、今週から小学校の2学期が始まっているよう…

私の読書 ~ 柳美里「JR上野駅公園口」

柳美里の文章 今日は読書の話題。今回は、ごく最近読んだ本「JR上野駅公園口」の感想を書きたい。2020年の全米図書賞(翻訳部門)を受賞した作品である。 柳美里の文章は、週刊朝日に連載されていた「家族の標本」というエッセイを読んだのが最初だっ…

道端に咲く花

朝の散歩 雨は降っていないが朝から気温は高めで、空気が湿っている。今週後半は最高気温が30℃台半ばまで上がるという予報で、残暑厳しい数日間となりそうだ。 水曜日は、週の中では3日間仕事が続く最初の日であることもあり、朝から疲れていてはいけない…

のんびりとした休日と猫

堀の鯉の習性 今日は仕事が休みの日なので、朝の散歩は少し長めのコースをゆっくりと歩いた。堀の横を通ったが今朝は猫たちの姿はなかった。堀の中を見ると、かなり大きな鯉が泳いでいる。見ていると、こちらにどんどん集まってくる。おそらく普段から餌をも…

季節は気まぐれに

秋の気配 自然は私たちが知らないうちに少しずつその姿を変えていき、ふと気づけば新しい季節が目の前に姿を現している。 今日は朝から曇り空であったが、先々週あたりからの長く激しい、そして気まぐれな雨もそろそろ終わりかといった気配を感じた。いつも…

「むろいけ園地」「ほしだ園地へ」 ~ 其の二

日曜の朝 今朝は天気も安定して、ゆっくり近所を散策した。このまま盛夏は終わってしまうのか、暑さがもう一山くるのか。新聞、テレビでもコロナのニュース。危機的な数字も毎日続くと慣れてしまうという怖さがある。以下は昨日のブログの続き。 ほしだ園地 …

「むろいけ園地」「ほしだ園地」へ ~ 其の一

土曜日の外出 土曜日は、翌日も休日なので一週間のうちでいちばん気楽に出かけられる日である。コロナが流行しているが、人がそんなに集まらない自然がきれいな場所はいくらでもある。今日は天気がそう崩れることはなさそうなので、歩き回れる場所へと思い、…

子供の頃の読書 ~ ツバメ号シリーズ 其の三

秋の気配 朝は雨も降らず、外は初秋のような空気であった。田畑の中の道を歩いているとたいへん気持ちよい。水田の稲が随分成長していることに気づく。天気予報では午後にひと雨来るようだったが、やはり昼ごろに強い雨があった。 秋が近いことを感じさせる…

雨のやみ間と季節の変化

朝は好天 朝起きた時、久しぶりの好天で雨は降らず雲間に青空ものぞいていた。やはり天気がいい方が気分はいい。堀のところまで足を延ばす。すると三日前に見かけたキジトラ猫とキジトラ白のネコがのんびりと座っていた。そういえば、行方をくらます前にもキ…

猫のミステリーを解く

朝から雨模様 朝から雨模様。起きた時は雨が降っていなかったので、少し歩こうと家を出たが、数分して降って来た。土砂降りとまではいかないがすぐに強い降りになって、早々に帰宅した。奈良県の北部は大雨からは逃れられているようだが、大変な地域もあるの…

世の中をながめて

雨の朝 今日は火曜日で私は仕事休みの日。早朝は奈良県は雨のやみ間に入っていたようで、傘も持たずに外を歩いた。朝からの曇天もこれだけ続くと慣れてしまう。散歩コースの一つに神社があり、普段入ったことがないが、早朝から開いていたので、何気なく入っ…

堀端の猫復活か?

地震での目覚め 早朝5時過ぎ、起床前のうとうとしている時間帯に地震。私の住んでいる辺りは進度2か1くらいであったが、これでもグラリと来る。地震はいちばん予測不能なので不安に思い出したらきりがないのだが、やはり怖いものである。昔の人もそう思っ…

雨も小休止の日曜日

雨も小休止か ずっと降り続いていた雨も今日は小休止の感じである。もちろんこれは私の住んでいるあたりの天候で、全国的にはまだ大雨の影響で大変な地域があるようだ。 朝から傘を差して少し散歩。雨に濡れた町のようすを写真に撮るのも、こう毎日続いては…

子供の頃の読書 ~ ツバメ号シリーズ 其の二

神宮輝夫さん死去 今朝も雨模様。早朝は小降りだったので、傘を差して少し散策。セミも鳴かず猫も姿を見せず、静かなものである。犬を連れて散歩している方はおられた。 朝食を食べて新聞を見ると、コロナと大雨の記事に交じって、神宮輝夫さん死去の記事が…

雨の日が続く

雨の朝とコロナ またまた朝から雨模様。新聞を見るとコロナの新規感染者数が1万8千人を超えたという。たしか一時期は、新規感染者数が一日千人くらいまでに減少したと思うのだが、数字というのは見慣れてくるのが怖い。私も9月になんとか2回目のワクチン…

お盆の墓参り

雨模様 お盆で今日と明日は仕事の休みを取ったが、今週から来週初めはずっと雨模様らしい。早朝はまだ雨が降っていなかったので、いつも通り近所を散策する。 下の写真の黒猫は、目の上の毛が少し剥げていて、何か八の字眉毛のように見える。前にも紹介した…

今日のトピックス

朝の涼しさ 今朝は過ごしやすい朝であった。六時の気温は22℃なので当然か。いつもの散歩コースをあるく。見晴らしのいい場所には、最近、黒猫とキジトラ猫が場所を分け合うように座っている。以前は、中央にものすごく大きな黒猫が 王者の風格を見せて座っ…

猛暑もひと休み

朝から曇り空 昨日の夜は比較的過ごしやすく、よく眠れた。Yahoo天気のアメダスで、一日の気温の推移が分かるのだが、前日との気温差は2度くらいのものである。これくらいの違いで感覚が随分変わるのだから、われわれの体は繊細にできているのだろう。 今日…

台風接近

不安定な天気 台風9号は温帯低気圧になったが、西日本に上陸ということで、不安定な天気に。朝の散歩のとき、空は晴れていたが地面が濡れていたので、夜の間に一雨あったのだろう。今朝は緑が多い田畑の中の道を歩いた。 下の写真は、どう見ても行き止まり…

信貴山朝護孫子寺へ

日曜の朝 今日は日曜日。明日が休日なので連休なのだが、朝はなんとなく家でごろごろして過ごす。ここ数年は、テレビを見るよりパソコンに向かう時間の方が圧倒的に長くなっている。YouTubeに使う動画の編集や、ちょっと気になることをネットで調べたりして…

夏の連休初日

足を伸ばして オリンピックの関係で来週月曜日が休日。火曜日が仕事休みの日なので、個人的に今日から連休となる。朝の散歩は少し足を伸ばして普段行かない範囲まで歩いた。見える景色も変わってくる。 池いっぱいに白いハスの花が咲いている場所があった。…

子供の頃の読書 ~ ツバメ号シリーズ 其の一

朝の通り雨 金曜の朝、いつもの通り朝の散歩で家を出ると、空は曇り空。少し歩くとサーっと降って来た。いわゆる通り雨というやつで、それほど強い降りではなかったが、朝から濡れていくのもためらわれたので、少し歩いて帰宅。万歩計の歩数たった763歩。…

日々の変化で消えていくもの

朝の散歩 今日も晴天で、いつも通り六時ごろから近所を散策する。ここ数日かなり気温が上昇しているようで、今日の奈良は最高気温37度の予報。仕事前なので、少し歩く距離は控えめにするが、帰ると少し汗ばんでいる。 日々の変化で消えていくもの 毎日同じ…

平和に一日が過ぎる

好天の朝 昨日とは変わって好天の朝。空気も湿り気が少なく爽やかな感じがする。朝の散歩は緑の多いコースを歩く。下の写真は建物の裏側に流れる用水路のような川。人によって風景の好みはあるだろうが、個人的には、廃屋になりかけたような家が立ち並ぶ裏通…

雨の一日

朝からの雨 今日は仕事休みの日だが、朝からぐずついた天気。ただ散歩に出る時間には雨が落ちていなかったので、傘を持たずに出た。ぐずついたというのは、雨模様を否定的にとらえた表現だが、雨で濡れた道を歩くのは結構好きである。ただ、雨の中傘を差して…

八月

八月の朝 昨日から八月に入った。夏も後半という感じがする。朝、外に出ると少し暑さがましな気がしたが、ネットで六時の気温を確かめると昨日とそう変わりがない。湿度や風などの要素があるのか、それとも体が慣れただけなのか。 今日はいつもと違うコース…