ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神野山に行ってきた

神野山に 今日は土曜だが、昨夜は暑さで寝苦しくて朝は少しだるい感じがあった。朝のうちぼんやりと過ごしていて、ネットでYahoo天気のアメダスを見ると、9時の気温が奈良が29℃で大和高原の針が26℃。やはり大和高原の方は3℃ほど気温が低い。ということで今…

漱石との出会い ~ 其の五

変わらぬ朝 オリンピックの歓喜のニュースと合わさって、コロナの新規感染者数が一万人を超えたというニュースが流れ新聞やテレビは慌ただしい。だが私の住むような地方の町の日常の風景には何の変わりもない。 少し散歩コースを変えてみると、普段気づかな…

黒猫との遭遇

黒猫の朝 今朝もいつも通り朝の散歩に出かけたが、いつになく黒猫との遭遇が多かった。下の写真は、今朝、距離にすれば50メートルくらいの区間の間で見た黒猫たちであるが、こんなに大量の黒猫に同時に会ったのは初めてで、しかも他の色の猫は見かけなかっ…

漱石との出会い ~ 其の四

今日は読書の話題で 今日は読書の話がテーマ。以前子供の頃の夏目漱石との出会いについて三回書いたが、その続きである。今日明日と二日続けて書いて、漱石については終わりにしようと思う。(読書の話は読んでいない人にはおもしろくない話題だと思いますが…

矢田寺に

休日の朝 火曜日は仕事が休みの日。のんびりとした気分で朝を迎え外を歩く。三日前とその一週間前に紹介したツバメのひなは下の写真のようになっていた。今にも飛び立ちそうである。実際はこの後しばらくの間巣を拠点にして飛ぶ練習をし、親鳥もエサを与える…

連休明け

連休明けの朝 連休明けの月曜日。火曜が休みなので、月曜は休み明けでもあり休み前でもあるという、気分的に楽な日になっている。いつものように朝食前に散策。 グリーンエクササイズという言葉を最近知った。緑の多い自然の中で好きな運動をやって体を動か…

変わらぬ日曜日

気分を変えて 日曜日。連休も今日で終わる。朝起きると、ここ数日に比べて雲が多く日差しがきつくない。朝の散歩も気分を変えてふだん歩かない道を通った。同じ町に何十年も住んでいても、ほとんど通らない裏通りというものは存在し、たまに通ると思いがけな…

斑鳩にて

ツバメの巣 朝の散歩のとき見かけたツバメの巣のことを紹介したのが7月17日のブログだから、一週間前である。今朝の散歩でその巣の下を通りかかると、下の写真のように随分と成長していた。(よかったら17日のブログをご覧ください。題は「カブトムシの…

加太に行って海を見てきた

海を見たい 奈良県に住んでいると、バイクで、しかも50㏄で海を見に行くのは結構ハードルが高い。だが連休の間に一回は海を見たいと思っていた。というわけで、連休二日目の今日、和歌山県の加太海岸に行くことにした。先週粉河寺と根来寺に行った道をその…

オリンピック連休初日

連休 今日から連休。オリンピックは明日からだが、開会式は今回に限らず興味がないのでおそらく見ない。おもしろそうな競技をやっていたらテレビをつけるくらいの感じだろう。海外でやっていると時差があり、昼間の競技が深夜に中継されていたりする。それが…

子供の頃読んだ本~マルコヴァルドさんの四季

真夏の花は? 朝起きて外を歩くと今日は少し涼しい。慣れたのか、それとも今朝は少し気温が低いのか。ネットで見ると奈良の六時の気温は昨日より1度低く23度だった。真夏の熱帯夜は25度を下回らないから暑さはまだまだこれからか。 真夏の花と言うと、…

暑い夏の過ごし方

休日 今日は仕事が休みの日。今週は明日の後土日前に祝日が二日続くので四連休となる。過ごし方を考えねばと思う。つい一か月ほど前まではバイクで走っていても快適で疲れもなかったのだが、この暑さではそうもいくまい。 いつものように朝の散歩に出かける…

いきなりの猛暑

朝から夏の空気 朝起きると快晴。いよいよ近畿地方も梅雨明けして、夏本番と言う感じがする。朝食前に家を出て散歩に行くが、日差しが強い。春先から、ポケットに入れている万歩計が五千歩になるのを目標に朝から歩いていたのだが、歩数もだんだん減ってきて…

和歌山方面にツーリング

和歌山方面に 昨日のブログの続き。 好天に恵まれ、遠出しようということで、和歌山方面にバイクを走らせた。海が見たい気分になってきたが、ちょっと家を出る時間が遅すぎた。まあ、途中まで走って決めることにする。 国道24号線をひたすら南下。御所、五…

カブトムシの大群に遭遇

早朝から真夏の雰囲気 土曜日で仕事は休みの日。朝から散歩するが雰囲気は真夏。公園の並木がある通りを歩くと、六時過ぎなのにたくさんのセミの声が響いている。アブラゼミやクマゼミの声も多い。羽化したクマゼミを発見したことを書いたのが四日前で、ニイ…

雨上がりの朝に

小さな変化 夜中は豪雨とまではいかないが、雨が降り続いていた。朝起きると晴天とまではいかないが降り止んでいたので、少し外を歩く。 二日前のブログで、花が咲いていないサボテンの花の写真を上げたが、今朝見るとそのうちのひとつが大きな赤い花をつけ…

ゲリラ豪雨

雨の目覚め 朝の目覚めは、激しい雷鳴と雨の音から始まった。起きて庭を見ると、見る見るうちに雨水がたまって池のようになっていく。さすがに、これでは朝の散歩に出かける気にもならず新聞とテレビを見る。 これはゲリラ豪雨のようだ。ゲリラ豪雨と言う言…

日々の小さな変化

変わらぬ朝 雨の降らない朝が続いている。いつも通り、六時頃から散歩。日々変わらないように見える町の様子も、日の経過とともに微妙な変化が生じているのだろう。 五日前のこのブログに、ある家の前のサボテンが結構大きな白い花を咲かせていることを書い…

夏の気配

朝の散歩 今日は仕事が休みの日。いつもより少し早く目が覚めたので、そのまま着替えて散歩に出かける。6時前だったが、すでに歩いている人や犬を連れている人がいる。昼の時間が長い季節は、なにか時間を得したような気がする。 今日は仕事が休みの日なの…

ファミリー公園にも夏の訪れ

週の始まりの朝 月曜日、週の始まりの朝となる。沖縄や九州南部は梅雨明け宣言が出たから近畿地方ももうすぐか。朝食前はいつもの通りあまり汗をかかない程度に散歩。特に変わったこともない週のスタート。 ファミリー公園へ 一日遅れで、昨日の日曜日のこと…

香落渓から曽爾高原、みつえ高原牧場

香落渓へ 昨日の続きです。 青蓮寺ダムの駐車場を出て、香落渓を抜けて曽爾高原に向かう。香落渓は「かおちだに」と読むが、切り立った岩壁に急流の川の流れが8キロにわたって続いている。秋が深まると紅葉も美しい。その雄大な風景を左手に眺めながらバイ…

ツーリングの行き先は気分次第

行き先を決めずに 朝から梅雨も終わりを感じさせるような空模様。ただし天候の具合は安定しないようなので、ネットでYahooの天気予報の雨雲レーダーを確認する。奈良県には夕方ごろまでは雨はこない様子なので、バイクに乗って外に出る。 行き先を決めずに出…

サボテンの花

久しぶり朝の晴れ間 朝起きると雨は降っておらず雲間からうっすらと日の光ものぞいている。天気予報は雨予報だったのだが、久しぶりの朝の晴れ間で気分もいい。 六時頃から外に出ると、今日は犬を連れて散歩している人がいつもより多い。何日ぶりかの外出と…

梅雨とコロナと・・・

昨日からの雨が降り続く 雨は昨夜から降り止むことがない。朝起きると庭に水がたまっている。庭にはメダカを入れた鉢が置いてあり、この前の大雨の時にあふれる寸前までになったので、昨日のうちに少し水を減らしておいたが、心配するほど水量は増えていなか…

雨の七夕

朝からの雨 梅雨の雨で、朝から本降りとまではいかないが、傘が必要なくらい降っている。週4日仕事の私としては、水曜日は3日間仕事が続く初日にあたるので、気持ちよく滑り出したいところ。少し体を動かしておこうと思い、傘を差して、いつもの半分くらい…

七月の馬見丘陵公園

馬見丘陵公園へ 今日は仕事が休みの日で。天気もなんとか持ちそうだったので、馬見丘陵公園に行って歩くことにする。ここはボランティアの人たちの尽力もありよく手入れされた公園で、自然が美しい。 いつもの通り、バイクを河合町の公民館の駐車場に置いて…

ファミリー公園で猫の未来について考えた

蒸し暑い一日 週間予報では、今週は毎日傘マークがついていたのだが、今日は雨は落ちてこなかった。ただやはり湿度が高く蒸し暑い。朝から汗をかいたまま家を出るのもいやなので、仕事のある日は朝の散歩の距離を減らすことにした。 ファミリー公園で 今日は…

ファミリー公園で季節の変化を感じた

ファミリー公園に行く ここ数日の雨で大きな被害が出ている地方もあるが、私の住んでいるところはそこまでの雨量にはならず、今日も朝から少し小雨はぱらつくものの、なんとか外出できるくらいの空模様にはなった。あまり遠出はできないので、ファミリー公園…

吉野山に行ってきた

吉野方面へ 梅雨は続いているが、なんとか日中は雨が降らず天気が持ちそうということで、バイクで外出。とりあえず南に向かい、走っている途中で行き先を考えることにする 桜の頃に一度行ったが夏の吉野もいいだろうということで吉野山に向かうことにする。…

漱石との出会い ~ 其の三 

雨の一日 朝からやはり雨模様。ちょっと体を動かさないと調子が出ないので傘を差して少し外を歩く。田畑の横を通ると、雨に濡れた花や野菜の実にはそれなりの趣があり、写真に収めた。 仕事から帰宅後は外にも出ず家にいる。このブログで三週間ほど前に読書…